京つう

出産・育児・子ども  |洛西

新規登録ログインヘルプ









minne販売中♪⇒
インスタ⇒
どんどんフォローくださいませ。




ランキングバナーTOPに持ってきました♪
ブログランキング参加してます♪
よかったら↓下の写真クリックしてくださいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2012年12月14日

年長の成道会~JYOUDOE~







今週頭に、娘の幼稚園で成道会の集いがおこなわれました。

成道会とは・・・

12月8日は、人間として生まれ、
人間の幸福について悩み続けられたお釈迦さまは35歳のこの日、
菩提樹の下でついに「お悟り」を開かれ 仏陀(ぶっだ) (覚者)となられました。
この尊い成道の日を記念して法会を「成道会」といいます。

各寺院では「おさとり」を讃える法要や、行事がおこなわれます。

娘の幼稚園でも演奏会が行われます。


お釈迦様にまつわる歌をうたってもらったり、

一生懸命楽譜も読めないのにがんばってきた演奏会は

涙無くてはみれないほど高度なものです。

特に年長さんの演奏は毎年先生の気合が感じることができますicon12

今年はピアニカではなく

木琴に立候補しはりめでたくゲットface10

ただ、

私は気が気でなく紛れるピアニカでよかったんじゃないの?

なんて思ってしまうicon10

しかも演奏は




sing!sing!sing!





ジャズやん!





年長の成道会~JYOUDOE~





何度か挫折しそうになってたらしいが、





先生にこっそり、



バシバシ尻たたいてやってくださいと念を押した鬼母。







鉄筋木琴トリオ。





年長の成道会~JYOUDOE~






でも最高のできばえでしたicon12







みんな頑張ったね。



お釈迦様も頑張りを見てくれてるよICON118



年長の成道会~JYOUDOE~


子供がいないとこのような日も知らないだろうし

子供が私たちに感動をどれだけ与えてくれるか分からない日。

そして子供には

何かを成し遂げることが自分を切り開く道になればと思う日。






ただ、







感謝。












よかったクリックしたってくださいませ。
ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村






同じカテゴリー(姫事)の記事画像
「PEANUTS CARNIVAL」へ。
2017年最後のユニバーサルスタジオジャパン
KIDS服☆ドット杢ニットでフレアラグランワンピース
2017年5年生運動会終了。
まだまだ夏ネタ。
JO-TERRACE大阪&ディズニーオンアイス☆
同じカテゴリー(姫事)の記事
 「PEANUTS CARNIVAL」へ。 (2018-01-29 09:30)
 2017年最後のユニバーサルスタジオジャパン (2018-01-04 11:55)
 KIDS服☆ドット杢ニットでフレアラグランワンピース (2017-10-23 01:36)
 2017年5年生運動会終了。 (2017-10-16 14:44)
 まだまだ夏ネタ。 (2017-08-28 12:57)
 JO-TERRACE大阪&ディズニーオンアイス☆ (2017-08-22 10:09)

Posted by hana*bebe*  at 07:39 │Comments(0)姫事

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。