京つう

出産・育児・子ども  |洛西

新規登録ログインヘルプ









minne販売中♪⇒
インスタ⇒
どんどんフォローくださいませ。




ランキングバナーTOPに持ってきました♪
ブログランキング参加してます♪
よかったら↓下の写真クリックしてくださいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2011年07月07日

ロータリーカッターを語る

お久しぶりに使用している道具のお話を。

っていってもたいした話でもないんですけどface10

私はいつも布を裁断するとき、こちらの

ロータリーカッターを使用してます。



これをを使用して。


やはりこれ
クロバーさんだし安心できるかなっと。



最初はこちらと悩みました・・・
オルファさんの


形が職人ぽいicon12


刃が大きいと一度にたくさんの布がカットできますしね。



はさみはこちら。




母よ。買うなら左利き用を買っておくれface07





どれだけ良いはさみよりもロータリーカッターの方が便利な時が多いんですよね。





教室で話していると、生徒さんがこれを持ってました。

ロータリーカッターを語る

でね・・・すいすいすいすいカットしているのを見て私も購入しましたよ。

これがなんともま~小回りがきいて使いやすい!




これ・・・あれですよあれ。










例の・・・・










あそこ。








100円あたりでものが手に入るとこ。




切れ具合も抜群。
(ま~最初のうちだけだと思うんですがicon10


確かに、グリップのにぎり具合やカッターの刃を納めるところなんかは

ちゃっちぃ~気はします。

替刃もないし・・・・


ってまた買えますねface10これくらいなら。face05


でも、小物や型紙を切るにはいいと思いますface05


力を入れないと切れないものなどにはお勧めできません・・・



刃が小さいから使いやすいかも。



私は大人服などのことも考え大きめ買いましたが、
子供服ならこちらの刃の大きさでも充分です。




こんなのとか。






セカンドローターリーカッターとしていかがでしょうか・・・・






よかったらこちらクリックしてやってください。
ランキングに参加してます♪
↓ ↓


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(zakka)の記事画像
chiqu2(ちくちく)リースにパッチスタイが届いたよ。
古き良き物。
も〜たまらん☆
便利なスタンプ
アクセサリーとコサージュ
ソレイヤードブルーな帽子
同じカテゴリー(zakka)の記事
 chiqu2(ちくちく)リースにパッチスタイが届いたよ。 (2014-03-09 14:26)
 古き良き物。 (2012-10-17 07:53)
 も〜たまらん☆ (2010-10-23 14:37)
 便利なスタンプ (2010-10-08 16:55)
 アクセサリーとコサージュ (2010-05-25 23:10)
 ソレイヤードブルーな帽子 (2010-05-24 00:12)

Posted by hana*bebe*  at 11:14 │Comments(2)zakka

この記事へのコメント
うちもクロバーさんのロータリーカッター使ってます!!
最初ははさみの方が早い・・・って思ったけど、慣れてきたらこちらの方が楽ですよね。直線なんて秒殺ですから。
そうそう青のお安いほうも持ってるんですが、大きいお店に行くと替刃2つセットで売ってますよ。ミシン目?あの紙をちぎりやすくする替刃も売ってて、お勧めで~すd(●ゝ∀・)
Posted by chikimama at 2011年07月07日 22:38
chikimama様

ロータリーカッター便利ですよね。
直線も秒殺も魅力的ですが曲線もきれいに切れるところが
大好きです♪
青い方お持ちですか・・(^^)
替え刃もあるのですね!びっくりです。
ミシン目のやつ~!!分かります。
あれ便利ですよね。空ミシンするのも手間で・・・
いいこと聞けました~ありがとう♪
Posted by hana*bebe*hana*bebe* at 2011年07月11日 16:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。