京つう

出産・育児・子ども  |洛西

新規登録ログインヘルプ









minne販売中♪⇒
インスタ⇒
どんどんフォローくださいませ。




ランキングバナーTOPに持ってきました♪
ブログランキング参加してます♪
よかったら↓下の写真クリックしてくださいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2008年07月16日

レトロな浴衣と兵児帯

昭和の香りがするレトロな浴衣を手に入れたくて探しました・・・icon06
素材はリップル。これだけは譲れませんでした・・・icon10


レトロな浴衣と兵児帯 


姫には少し大きめだったので袖と丈をチクチク詰めてみました。

昔、私の祖母が私たち孫3人の浴衣をチクチク縫っていたのを思い出します。

私はまだ幼稚園にも行ってなかったと思うのですが・・・鮮明に覚えてます。
柄も、素材も匂いも。
それがこのリップルの匂いでした。
柄もできるだけ近いものにしたかったのですが、かなりの古典柄なのでこのりんご柄で
あきらめました・・・・icon12

裁縫台の上にきれいに並んだ待ち針・・・縫い針。
日に日に出来上がっていく浴衣。
楽しみで仕方なかったな。兄でさえ喜んでたなface02
ハンドメイドの遺伝子はこういうところから受け継いでいるのかもしれません。

それから大阪つるはしの呉服街へ兵児帯を買いにいきました。
どうしても祖母の気に入る帯が見つからず何件も回ったの覚えてます。
商人の方々はこれぞとばかりいっぱいだしてくるんだけど、
祖母もおめがねにかなう物ものはなかなかありませんでした。

やっと決まったのは、黄色にピンクの絞りの正絹の兵児帯でした。
今のように化学繊維がなかったので・・・高価なものです。

今でも実家の箪笥に眠ってます。
かなりのビックサイズ。もう少し大きくなったら必ず身に付けさすつもりです。

浴衣の型紙などなく作っていたと思います。
昔の人は本当にすごいな・・・と改めて尊敬。

型紙を求める自分はまだまだだな・・・と思わされたひとときでした。


新作を少し。

レトロな浴衣と兵児帯

ピエロのようなパンツが出来上がりましたface05




 にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
   ↑ ↑ 
ブログランキングに参加してます。
クリックしていただけたらランキングが上がります。
ぜひブログきていただいたときはワンクリックお願いしますICON57


少しづつオークションへ出品予定です。
おーくしょんです。
お暇なときにぜひ




同じカテゴリー(story)の記事画像
2018年、明けましておめでとうございます
サマーカット★
CHECK&STRIPEのエメラルド的なコーデュロイ
明日、発売の「COTTON TIME 2014年11月号」に掲載されます!!
chiqu2(ちくちく)リースにパッチスタイが届いたよ。
PrunusBoxとが初めて届く春夜の巻
同じカテゴリー(story)の記事
 2018年、明けましておめでとうございます (2018-01-03 17:32)
 サマーカット★ (2017-07-05 09:22)
 CHECK&STRIPEのエメラルド的なコーデュロイ (2014-12-04 18:08)
 幸せの黄色いハンカチ。 (2014-11-18 20:00)
 明日、発売の「COTTON TIME 2014年11月号」に掲載されます!! (2014-10-06 21:07)
 chiqu2(ちくちく)リースにパッチスタイが届いたよ。 (2014-03-09 14:26)

Posted by hana*bebe*  at 02:31 │Comments(0)story

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。