京つう

出産・育児・子ども  |洛西

新規登録ログインヘルプ









minne販売中♪⇒
インスタ⇒
どんどんフォローくださいませ。




ランキングバナーTOPに持ってきました♪
ブログランキング参加してます♪
よかったら↓下の写真クリックしてくださいませ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村

2008年07月01日

2才の誕生日

二年前の今頃・・・陣痛がひどくなったのを思い出します。

最初から無痛分娩を希望していましたが子宮が3cm開くまで待ってくださいと言われたあの日。

ワールドカップののベッカムの勇士を見ようと意気込んでました。
今年はユーロのフェルンドトーレスでしたが・・・

そして2時前に無痛分娩の麻酔が始まり・・・すばらしく気持ちの良い、すばらしい出産となりました。
といっても朝の10時過ぎまで出てこず、先生が上に馬乗りになったのを今でも忘れません。

これが無痛じゃなかったらと先生に聞くと
「きっと病院中に響くぐらいの叫び声上げてたと思いますよ。」
と言われたの忘れません。

よく陣痛の痛みを避けるなんて・・・いい母親には・・・なんて偏見が日本にはありますが、
よく調べてみると子供にも安全な方法です。
私と同じ日に出産した方は自然分娩ができなくて帝王切開になるところがまず無痛の麻酔を打ってみてから
となって無痛分娩になりました。

選択肢の一つとしてある病院は妊婦にはいいかもしれません。
ただ、その方は、義母に無痛なんて・・・と責められてました。
帝王切開と同じ麻酔なのになぜ・・・偏見・無知は怖いです。


私は本当に無痛でよかった。

これだけ冷静に、安全に我が子とであえるなんてとても感動的でした。
自分でビデオまわせば良かったと後悔してます。

きっと周りのかたもゆったりとしたお産でみなさん余裕があったと思います。
麻酔も完全ではないので出てくるな・・・なんて思ったりして。

お母さん、見てください。もうすぐ出てきますよ~なんて。
一番初めに手と足を確認したこと忘れもしません。
最初に出た言葉は

「よかった・・・」でした。2476g
今までなんでも知ってるような顔して生きてきましたが・・・
やっぱり出産は別ですね。子育てもそうですが。

一ヶ月の早産だったので真っ赤かのお猿さんでした。
みんなぷくぷくしてるのにうちの子は退院まで小猿以上の小猿?!でした。

主人はなかなか生まれないのでシャワーを浴びに自宅に戻ってるときでした。
馬鹿ですね・・・我が子の出産に出会えませんでした(^-^;)

結婚式後、これ以上人生の中で感動する日はそうそうないだろうな・・・なんて
子供をいつか産むとはわかっていたものの結婚式の方が感動するだろうと思っていた自分がいました。

2才の誕生日

私は比べ物にならなかったです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手作りベビー用品へ
   ↑ ↑ ぷちっとしてもらえれば幸せです。
製作の糧にランキングに参加することにしました。

少しづつ出品予定です。
おーくしょん
お暇なときにぜひ







同じカテゴリー(story)の記事画像
2018年、明けましておめでとうございます
サマーカット★
CHECK&STRIPEのエメラルド的なコーデュロイ
明日、発売の「COTTON TIME 2014年11月号」に掲載されます!!
chiqu2(ちくちく)リースにパッチスタイが届いたよ。
PrunusBoxとが初めて届く春夜の巻
同じカテゴリー(story)の記事
 2018年、明けましておめでとうございます (2018-01-03 17:32)
 サマーカット★ (2017-07-05 09:22)
 CHECK&STRIPEのエメラルド的なコーデュロイ (2014-12-04 18:08)
 幸せの黄色いハンカチ。 (2014-11-18 20:00)
 明日、発売の「COTTON TIME 2014年11月号」に掲載されます!! (2014-10-06 21:07)
 chiqu2(ちくちく)リースにパッチスタイが届いたよ。 (2014-03-09 14:26)

Posted by hana*bebe*  at 01:57 │Comments(4)story

この記事へのコメント
京姫ちゃん・・・2歳のお誕生日おめでとうございます♪♪♪
私は1歳半年の女の子の母・・ココママです。はじめまして!といってもオークションで先日も落札したdhbfh562こと朝原です*^^*
毎日拝見してますが、京姫ちゃんが2歳のお誕生日ということでコメントしちゃいました*^^*
私は帝王切開でした。予定日1週間過ぎても陣痛がこなくて促進剤投与して2日半苦しみましたが子宮口が10cm開かず(6cmまで)限界ということで帝王切開で無事出産しました。促進剤投与の陣痛はひっきりなしに陣痛が襲い掛かってきてホント死ぬかと思いました。最後は半分気を失っていましたから^^;しかし長~く苦しみに耐えていたのに30分くらいであっという間に我が子と対面できて今までの苦しみは一体・・・?という感じでした。初日の夜は一時子どもの心音がばらつき一時騒然としましたがお医者さんが大丈夫と判断して翌日に持ち込まれホント大変な出産でした。昔と違い、無痛分娩・・私も大賛成です!お母さんの回復も早いし絶対安全とは言い切れませんが赤ちゃんやお母さんの為にはいい方法だと思います☆
今日はお誕生日会ですね?素敵な一日でありますように☆☆☆
Posted by ココママ at 2008年07月01日 14:18
ココママさん

というか朝原さ~ん♪
ブログ訪問+コメントありがとうございます。
いつもオークションでは心温まるお話ができてうれしく思ってます。
ご出産のお話聞かせていただいてうれしいです。
今は大変だったなっとお思いになることができまがそのときは何も考えずに必死だったんですものね。

私、なぜか出産話聞くの大好きなんです。
とても感動的な感じがして・・・
帝王切開もみなさん軽々しく口にしてしまうけど、おなかを切ってまで子供を生かせてあげたいと思う母親の気持ちすごいと思います!
私の友達は無痛分娩を考えてましたが結局病院に着いたときには頭が見えそうだったので麻酔効くまでに産んでしまいまいした(^-^;)
みんないろいろありますね・・・

またぜひオークションだけでなくこちらにも来てくださいね。
ありがとうございました。
Posted by hana*bebe*hana*bebe* at 2008年07月02日 13:44
おひさしぶりです
無痛分娩は悪いことではないですよね
ほんとに日本は変な偏見があってわるいです!!(特に年寄り)
変にりきんで出てきにくくなる事だってあるし、どっかの国では無痛にしないって言ったら、なんで?っていわれるそうですよ(笑)
私は麻酔が怖いのでようしませんが・・・
麻酔してるのは何回も見たことがあるんですが、やっぱり自分となるとこわいです
人それぞれです
無痛が悪いって言う考え方を変えていかないといけないですね・・・
Posted by ゆなこ at 2008年07月02日 23:28
ゆなこさん

コメントありがとうございます。
本当に偏見なくなってほしい限りです。
私が思うに・・・「無痛」っていう言葉がいけないのではないでしょうか。
日本語は時にイメージを変えてしまう言葉があると思うんです。
決して無痛ではないし・・・
それをいうと「麻酔」と言う言葉もそうですが・・・

帝王切開ということばはなぜかいいイメージなように。

外国はそういうことは進んでますよね。
アメリカは進みすぎてか(^-^;)ラマーズ法で自然分娩が一昔前話題になりましたよね。

香港の知り合いが言うには
「なぜ女の人だけがいたい思いをしないといけないの~」
と香港ではほとんど麻酔での出産らしいです。
国民せいでしょうか・・・(*^‐^*)

この時代・・・いろんなことがあっていいんでしょうね。

頭の柔らかい年寄りになりたいものです。
Posted by hana*bebe*hana*bebe* at 2008年07月03日 01:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。